今回のカジュアル統率者 6マナながら、7/6とマナレシオ1以上にプラス能力4つと、大盤振る舞いな伝説クリーチャー。 護法以外の3つの能力が連動しているので《冥王、サウロン》単体でも機能するが、指輪があなたを誘惑するカード […]
今回のカジュアル統率者
『指輪物語:中つ国の伝承』の統率者候補カードレビューはこちら!
6マナながら、7/6とマナレシオ1以上にプラス能力4つと、大盤振る舞いな伝説クリーチャー。
護法以外の3つの能力が連動しているので《冥王、サウロン》単体でも機能するが、指輪があなたを誘惑するカードは別途多めに採用したい。
動員持ちカードも採用した方が良くない?
確かに動員持ちカードは結構な種類あるので試してみたが、最終的にはほとんど抜けてしまった
動員持ちカードが抜けてしまった理由は3つ。
- 動員持ちカードのカードパワーが低め
- 動員自体が弱い
- 《冥王、サウロン》の動員誘発で事足りる
動員持ちカードが抜けてしまった理由
動員持ちカードのカードパワーが低め
『灯争大戦』以降、動員持ちカードは多く作られているが、統率者戦向けな効果は少なく、全体的にマナ総量に対して効果が低い傾向にある。
動員自体が弱い
一般的にトークン戦術は強いのだが、それは横展開するから。
一方、動員はどれだけ重ねても1体が強くなるだけで横展開できない。
トランプル付与しない限りチャンプブロックされる。
除去耐性も無く、除去られるとまた1から動員していかなければならない。
リミテなら強いが、統率者戦だと悠長すぎるか
《冥王、サウロン》の動員誘発で事足りる
《冥王、サウロン》の動員生成条件が統率者戦向けであり、他に全く動員持ちカードがなくても十分に軍団・クリーチャーを生成/強化できる。
結果として、動員持ちカードを採用すればするほどデッキ全体のパワーレベルが下がるので、最終的にその枠はリアニメイトに差し替えた
《冥王、サウロン》の最後の能力や指輪能力でルーターできるから、自然に墓地肥やしできるもんね
デッキ内容
- カード名後ろに★があるのは、指輪があなたを誘惑するカード
- カード名後ろに◆があるのは、本デッキのキーカード
本デッキの勝ち筋
《冥王、サウロン》を出す
6マナと重いがリターンは大きいので、なるべく早めに出したい。
指輪があなたを誘惑する!
統率者戦は対戦相手数が多いので、自然と軍団・クリーチャーは育つが、如何せんどこまで育ってもバニラクリーチャー。
ブロッカーが手薄な対戦相手がいれば良いが早々都合良くそんな状況にはならないので、軍団・クリーチャーが攻撃を通せなくても問題ないように、指輪があなたを誘惑するカードを展開していく。
ドロー4を重ねて、ハンドアドと墓地肥やししよう!
リアニメイトでアド稼ぎ!
フィニッシャー級クリーチャーを釣り上げ、対戦相手に脅威を叩きつける。
初動が6マナなので、デッキ自体のスピードは遅い。
いかに消耗戦に持ち込むかがカギだ
本デッキのキーカード
《冥王、サウロン》、指輪があなたを誘惑する、動員のいずれも、対戦相手への妨害効果が無い。
テーマに注力するほど対戦相手に好き勝手動かれてしまう。
そこで、1枚で完膚なきまでに手札破壊できる《狂気の種父》を採用!
一気にトップデッキ勝負の消耗戦に持ち込める
自分も影響受けるけど、《冥王、サウロン》によりドロー4できるし、墓地肥やしにもなるから問題なし!
『指輪物語:中つ国の伝承』収録のレア・エンチャント。
抜けてしまった動員持ちカードが多い中、敢えて残したロマン枠。
単体ではほぼ仕事をしないが、《冒涜の行動》を撃った時の見返りが大きい。
3桁パワーになった軍団・クリーチャーに《チャンドラの灯の目覚め》を撃ってオーバーキルしたいんじゃあ(^o^)
ロマンにせず真面目に狙うなら、もう少し火力除去を増やすと良いだろう
なお、余剰ダメージを与える呪文のコントローラーは問わない。
赤単の対戦相手がいたら大事にしよう!?
さいごに
パワー7で統率者ダメージ21点も狙え、動員誘発しまくるので、ヘイトを買いやすい。
能力盛り盛りながら初動が遅く、対戦相手に干渉しないので、見た目以上に勝ちにくい。
指輪があなたを誘惑するカード以外は自由枠。
今回は自由枠にリアニメイトを充てたが、そのスロットでいかに対戦相手に干渉できるかが重要かな